2005年09月19日

よし!5

前回の投稿からすごく間が空いてしまったが・・・

 

まぁ気にしない。

 

これから書き込み再開だす♪

 

 

ちなみに。

 

最近、職場では。

 

「よし。」

 

と言ってから帰るのが流行ってます(^^)

 

なんにも良いことなくても「よし!」

 

なんか、帰れる気になるから不思議(^^;

 

 

お試しあれ * ̄▽ ̄*)ノ


2005年08月09日

衆院解散!やるなぁ、NHKの報道!!

郵政民営化おケツ、いや、否決で衆院解散だ!
 
 
・・・。
 
久しぶりなのに、オヤジギャグ、すまん。
 
 
 
それにしてもすごいね、国会。
 
別に小泉ファンではないが、久しぶりに
痛快な気分。
 
たぶん、ほとんど自分の生活には影響なしだが、
個人的には郵政は民営化されたほうが
いいと思うので、がんばれ、小泉首相!
 
 
まぁ、そんなことはいいのだが。
 
 
衆院解散と同時に各メディアの報道合戦!
 
中でも完全中継のNHK!
 
会社で見てたが、はっきりいって扇さんの
言葉なんか待ってないで、テロップ出せよって感じだな。
間が悪いんだなぁ、間が。
 
 
で、さらに面白いモン見つけた。
 
 
 
i-ModeのNHKニュースなんだけどね。
 
まぁ、聞いてくれ。
 
 
 
<タイトル>
衆院解散 有権者の受け止めは
 
<内容>
郵政民営化関連法案が参議院本会議で
否決されたのを受けて、小泉総理大臣は
衆議院の解散を決め、8日午後7時から
開かれた衆議院本会議で、衆議院が解散
されました。
今回の解散について、列島各地の有権者
はさまざまに受け止めています。
 
 
以上
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・。
 
 
 
 
<タイトル>
衆院解散 有権者の受け止めは
 
 
<内容>
今回の解散について、列島各地の有権者
はさまざまに受け止めています。
 
 
 
 
・・・・・・・・・。
 
 
 
今回の解散について、列島各地の有権者
 
はさまざまに受け止めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・。
 
 
 
今回の解散について、
 
列島各地の有権者
 
さまざまに受け止めて
 
います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さまざまに
 
受け止めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さまざまに
 
 
受け止めて
 
 
います。
 
 
* ̄▽ ̄*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当り前じゃん、
 
 
 
そんなん。
 
 
 
 
 
 
自慢げに言わん
 
 
でよ(−−;
 
 
恥ずかしい

2005年07月28日

レクサスかぁ・・・

レクサスブランドが発表されましたね。
 
 
個人的には、かなり微妙。
 
 
いや、レクサスが、というかトヨタのジドウシャは
文句がつけようがない。
 
キカイとしてはスンバらしいと思います。
 
 
 
 
が。
 
 
 
 
ポリシーがさっぱりわからねぇ。
 
 
日産はスカイラインやZなんかの伝統のあるブランドを
大事に育ててる。
 
 
スズキは「軽」という分野を極めた。
 
 
富士重工はいわずもがな、水平対向と4WD。
 
 
マツダはロータリー。それとル・マン(笑
 
 
ホンダはレーシング・スピリッツか。
・・・これは間違ってたらすまんです。
でもクルマ作りのポリシーは感じる。
 
 
三菱はもちろん、リコール隠しだな(w
 
 
 
 
で、トヨタは?
 
って考えると、「???」
 
 
あの会社、みんなに気に入られるように
一生懸命になって社会に迎合したクルマを作って、
利益ナンバーワン、売上げナンバーワンになった。
 
 
けどさ。
 
 
 
それと引き換えにポリシーは捨ててたんじゃないか?
 
 
 
いや、カンバン方式とか、そういう生産レベルの話
はどうでもいい。この際ね。
 
 
クルマよ、クルマ。
 
 
 
ボクはね、
 
 「キミ、トヨタのクルマを一言でアピールしなさい」
 
て言われたら、
 
 
 
 
 「はい。安くて壊れません」
 
 
 
 
くらいしか言えんぞ?
 
 
今さらになって、そこに気が付いたから、
焦ってブランドを構築しようとしたのかな?
 
 
 「あ。オレ達、なんにもねぇ!」って。
 
 
フォルクスワーゲンは高級ブランドを買収すること
によって解決しようとした。
 
 
でも、うまくいってるとは言えないよね。
 
 
 
分野は違うけど、
 
 
ユニクロも高級志向で失敗。
 
吉野家も高級店はツブれた。
 
 
 
あのなぁ。
 
 
「安かろう」で売ってた商売が、色気を出して
成功した事例は日本ではほとんどないんじゃない?
 
あったら教えてください(・・)
 
 
 
なのに。
 
 
自分で作ったレクサスがうまくいくのかな?
 
 
 
 
 
・・・うまくいくといいね。
 
 
 
 
 
でもさ、
 
 
 
 
 
ボクはですね、
 
 
 
 
 
そんな急ごしらえのポリシーなんて、
 
 
 
 
 
 
 
 
はっきり言って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いらんなぁ(笑
 
 

2005年07月25日

電話対応 その2

またも無駄話。
 
すまないね、無駄話ばっかりで。
 
 
 
先日、新人T君の電話対応事件をお送りしたが、
その2です。 
 
 
 
先日、会社に電話がかかってきた。
電話を取ったのは、新人のT君。
 
 

以下、聞こえてくる会話を再現。
 
 

ちなみにT君はパソコンのヘルプデスクも担当している。
 
 
 
T君:「はい。○○です」
相手:「…」
T君:「はい。ニューヨーク支局の△△様ですね。」
 
周囲:(ニューヨークからか…)
 
相手:「…」
T君:「現在、どのように表示されているか、教えてください。」
相手:「…」
T君:「なるほど。」
相手:「…」
T君:「…わかりました。それは実際に見てみないと分かりません。
 
 
 
 
 
 
 
    では、
 
 
 
 
 
 
 
 
    今からそちらに
 
  参ります。

 
 
 
 
行くんかえ!?
 
 
ニューヨーク、行くんかえ!? 
 
 
 
 
T君:「…あ。すいません。行けません。」
 
 
 
 
当り前です。
 
 
ていうか。
 
 
たぶん、電話した相手もびっくりですな。
 
 

パソコンの調子が悪いくらいで来られても!みたいな(笑)

 

2005年07月24日

すごい揺れたそうで

昨日の地震、すごく揺れましたね。
 
重軽傷者もいたようで、大変だ。
 
 
ボクは品川のヤフーカフェにいたんだけど、
かなり大騒ぎだった。
 
窓の外見たら、下の道路を歩いている人も全員、
立ち止まっている。
 
 
歩いている人が気付くって相当だよね。
 
 
ボクはすぐに心配になった。
 
 
 
 
 
 
 「この地震、かなりでかいな・・」
 
 
 
 
 
 
 
 「もしかすると、」
 
 
 
 
 
 
 
 「アキバにラジコン見に行けないかも・・。」
 
 
 
 
 
 
いや、バギーのラジコンが欲しくなったんだけどね。
 
 
 
 
んで、アキバに行きたかったんだけど、
 
 
 
 
案の定、電車動いてないじゃーん!
 
人、いっぱい立ち往生してるじゃーん!
 
 
 
 
よし、来週行こうっと(ケロッ)
 

2005年07月22日

脳みそを ブン回せ

 
システム開発などをしていると、
どうにも考えがまとまらず、行き詰まることがある。
 
あ、他の業種でも同じようなことはあると思いますが。
 
 
 
で。
 
 
 
ジュースやコーヒーを飲んで休憩するとか、
たばこを吸う人なら、たばこを吸ってみたり。
 
あの手この手で気分転換をするよね?
 
 
しかし、それでもうまくいかない時。
 
 
その時は小さな声か、脳内でこう言ってみません?
 
 
 
 
 
 
 
脳みそを、ブン回せ。
 
 
 
 
 
 
 
ボクはいつの頃からか、この言葉を自然と言ってた。
 
 
 
 
気持ちを込めて言うことが大切のようです。
 
 
気持ちを込めて言えば、
 
 
 
 
止まりそうになる脳みそが、また動き出します。
 
 
 
 
そして、
 
言えば言うほど、
 
ブン回り始める。
 
 
 
何度、この言葉に助けられたか。 
 
 
 
 
いつの間にか、自然と発生した魔法の言葉。
 
 
 
 
ぜひ、お試しあれ(^^)
 
 

2005年07月20日

さて、本業だ。

ふー、今日も一日をシメるビールがうまい・・・。
 
 
とか、新橋のおっさんは思ってるんだろうけど、
ボクにはそんなヒマはない。
 
 
今夜もブログを書いたら、メルマガの編集、アフィリサイト
の構築と、作業が目白押しだ。
 
 
 
 
…おっと。これ、プライベートの話だから、内緒ね。
 
 
 
 
いろいろなアホ話を書いているとついつい忘れてしまうが、
ボクは本業はシステム・エンジニア。
 
だけど、プログラミングが好きだから、自分では
プログラマーだと思ってます。いーじゃん。別に。
 
 
 
で。
 
 
 
明後日から社のホームページを改善するためのチームに
アドバイザーとして参画する。
 
本当はどっぷりと浸かりたい気もするが、他のアプリ開発
にどっぷり浸かってるから無理だろう、と。
 
 
いや。
 
 
正確には上司に「それ、あんまりやっちゃダメだよ」と
釘を刺されたのです。むぅ…。
 
 
そうそう。
 
前々回くらいに仕事のメニューを書いたけど、その後
まだ増えています。
 
とりあえずは、CTIの導入とデータマイニングだけど、
CTIはやったことないなぁ!と抵抗したが無駄だった。
 
聞くと素人のボクでも何となく「できるんかい?」てな
気になってくるような仕様だ。ま、この話はおいおい。
 
 
 
話を戻してホームページ改善チーム。
 
 
 
まずは、ゴールの設定から入ろうと思ってる。
 
 
普通であれば、というか開発者同士で進めるなら、
最初は問題点の明確化や意識合わせからなんだけど、
なにせ社内にはウェブサイト構築に明るい人間が
いない、というか今回はボク以外は素人。
 
 
そういう環境だとね。
 
技術的な問題点をとうとうと話したところで、
 
 「ふーん。それ、問題なんだ?」
 
て感じなのね。それだと「HPて何ぞや?」から話を
しないと共通意識レベルにまで持っていけないから、
面倒なのね。
 
だからまずは理解しやすいゴールの設定。
 
 
例えば、分かりやすく、
 
 「このHPから、毎月30万の収益を出す」
 
とかにする。これは普通の大人ならまず分かる。
 
 
すると、今のHPではどう考えてもそんな収益を
出せないことが素人でも分かる。だから自然と、
 
 
 「じゃあ、どうしたらいいか?」
 
 
という考えに向く。ここで、共通の意識が作り出せる。
これを小さく小さく繰り返す。
細かいテクニカルな話とか、難解なマーケティング理論
なんて無駄無駄。
 
 
あ。あくまで開発者以外の素人さんに対する話ね。
 
 
とにかくこうすると、かなり早い段階で意識レベルが
同じになってくる。面白いくらいにね。
 
 
 
実証済みですが、
 
 
 
今回も試すんで、追ってレポートしますね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・んん?
 
 
 
しまった!
 
 
 
 
 
 
 
 
オチがねぇ!
 
この考え方がダメなことに気がついていない

2005年07月18日

HOLOHOLOって知ってるか・・・?

SEとかプログラマーに、「休みに何したい?」
と聞くと、決まって、
 
 
 
 「キレイな海に行きたい」
 
 
という人が多いのだそうで。
まぁ、2〜3年前に聞いた話だけど、今も大して変わらん
でしょう。
 
 
でね。
 
 
気持ちはわからんでもないです。
 
 
ずっとコンピュータとにらめっこして意味不明な
英数字を見つめてさ。
 
独り言を言うヤツも多いんだよね。
しかもかなり大声で。
 
 
 「おいおい、これってどう思うよ?」
 
 
とか言うから、
 
 
 「え?なにが?」
 
 
とか聞き返すと、「あ、ごめん。独り言」
 
って、
 
 
 うるせぇよ!
 
 
 
話がそれました。閑話休題。
 
 
で、まぁ、そんな人達が多いから、時間が取れるなら、
青いキレイな海に行って、のんびりとしたい…という
気持ちはすごくよく分かります。
 
てか、ボクも行きたいです。
 
 
しかし、悲しいことにこの職業、なかなか思ったように
時間が取れないのも事実なワケで、簡単に青いキレイな
海には到達できないんですね。
 
 
で、どうするか。
 
 
ありがちなところでは、卓上のカレンダーの写真が
オキナワとか、タヒチになってたりします。
チェックしてみてください(笑
ソイツは間違いなく、心が追い詰められてる(爆
 
 
というのが事実かどうかはおいといて、ボクは
卓上カレンダーに思いを馳せるのはヤメようと思った。
 
そこで買ったのが、
 
 
 ”HOLOHOLO”
 
 
何かってーと、何だろう?(@・・@)
 
サブタイトルは、
 
 
 「メンテナンスフリー・ヒーリングキューブ」
 
 
な?癒されそうっしょ?
 
要はですね、小さな密閉型の水槽の中に、
小さな生態系を再現してるってシロモンです。
 
ま、詳しくはここ見てね。
 
 
 
これをパソコンの横に置いて、なんか考え事を
する時には眺めていました。
 
な、卓上カレンダーよりはずっといいような
気がしない?(^^)
 
 
ここで、HOLOHOLOの説明をしておくと。
 
小さな水槽の中には、エビと海草、Xウォーターと
いう人工海水、それと小石が入ってるだけなんだけど、
仕組みはこうだ。
 
 
1.エビは水槽の中に発生する藻を食べる
 
2.エビから老廃物が排出される
 
3.老廃物は有害なアンモニアが生成される
 
4.アンモニアが蓄積されると水中のpHが低下し、
  危険な状態になる
 
5.このアンモニアを石についているバクテリアが
  分解する
 
6.アンモニアが分解されると藻の栄養素ができる
 
7.1に戻る
 
 
てな感じです。ザックリとだけど。
 
手間もまったく掛からないから、一人暮らしで、
家を留守がちにしててもまったく問題なし。
 
 
当然ながらこのHOLOHOLOの中では
それぞれの「量」が大事なわけで、藻が増えすぎても
ダメだし、バクテリアが多すぎてもダメ。
エビの数も考えられているわけです。
 
エビは藻しか食べない、共食いしない種類だそうなので、
理論的には半永久的に生態系が保たれて、常に癒される
空間を見られるということなんです。
 
 
 
で。
 
 
 
エビは最初、6匹入ってます。
 
 
・・・いや、入ってました。間違いなく。
 
 
エビには「海老蔵」と名づけて、そりゃあもう
可愛がっていました。
 
まぁ。
 
どれがどれだか分からないので、6匹まとめて
海老蔵、ですが。
 
 
しかし、先日、ふと見ていたら、
 
 
 
海老蔵?
 
 
 
点呼しよう。
 
1、2、3、4、・・・
 
 
おかしいな。
 
もっかい。
 
 
1、2、3、4、・・・。
 
 
 
「い、いねぇ」
 
 
 
 
間違いなく、いねぇ。
 
海老蔵が2匹、いなくなってる。
 
 
どこ行った?ってどこにも行けるわけがない。
 
 
何度見てもいない。
 
 
 
 
・・・ふと、竹内 力の声が頭に響く。
 
 
 
 
BR
 
 
 
 
 
・・・バトルロワイアルだ、これは。
 
 
この小さい水槽の中で戦いが繰り広げられている。
 
 
そうか。そういうことか。
 
 
今、世界は各地で戦争がおこっている。
 
このHOLOHOLOはそういうところまでも
再現しているのか・・・。
 
 
 
って、んなワケねぇ!!
 
 
 
 
癒しを求めて買ったが、今や点呼が日課だ。
 
まぁ、点呼しても意味はないんだけど。
 
 
しかしな。
 
 
これだけは確実に言える。
 
 
このHOLOHOLO、
 
 
 
癒されるかは、
 
 
 
 
 
 
微妙だぞ?
 

2005年07月16日

マイクロソフトって。

Xbox ってあるじゃん。
 
個人的には、
発売当初は見向きもしなかったゲーム機です。
 
 
んが、しかし。
 
 
最近、ちょっと気になるんですな、これが。
 
 
理由は、「Forza Motorsport」っていうレースゲーを
見たときからなんだけど、このゲーム、とにかく
完成度が高い。
 
今までレースゲーの最高峰はグランツーリスモ、
いわゆるGTシリーズで間違いなかった。
 
異論はいろんいろんあるだろうけど。
・・・オヤジギャグ、いい感じだろ?
 
 
 
話を戻す。
 
 
 
で、オレはクルマ好きだからGTシリーズは初代
からやっているけど、あのシミュレーターは
すごいよね。尊敬に値する。まさにリスペクト。
 
丹さんが少しだけGTのシミュレートロジックに
触れたX68000の復活本なんて、何度も読んだし、
自分で考えてみたりもした。
 
彼らは自動車メーカーの人間以上にクルマの
物理挙動を数式化できる集団と評価されてて、
その道では間違いなくトップレベル。
 
 
なんだけどさ。
 
 
Xbox用に発売された、Forza Motorsport、
これまたかなりすごい。
 
シミュレータエンジンに気合が入っているのが
よく分かる。
 
いや、内容はエグいくらいにGTを意識してるんだ
けどさ、技術面では部分的にGTを超えてるように
見えるのね。
やってないからわからんけど。
 
 
 
で、ハタと思ったんだけど。
 
 
 
これ、一応、マイクロソフトが発売元なのね。
 
 
 
マイクロソフトってさ、昔からそうなんだけど、
不得意な分野にあえて入り込んでいってもさ、
あの圧倒的な資金で、なりふり構わず競争して
気がついたらその分野でトップ、
てことがままあるんだよね。そう思わん?
 
 
これ、けっこうすごいことだよね。
 
 
まぁ、もちろん、ツブれた企画や事業もたくさん
あるんだろうけど、ここ一発、気合の入った事業
は豊富な資金で攻めまくる。
 
必ず勝ちに行く。
 
 
 
Forza Motorsportに対してマイクロソフトが
どのくらいカラんでいるのか、資金を出している
のか知らないけど、あのGTシリーズに見劣り
しないレースゲーを短期間で開発するにはやはり
かなりの資金投下があったはず。
 
 
そうなると。
 
 
今後、Xboxは面白くなってくかもしれないなぁ!
と思ったのでした。
 
 
で。買うかって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ買わねぇ(爆

2005年07月15日

ふむふむ、なるほど。

さて、近況です。
 
 
パッケージアプリケーションの開発は継続してやってます。
予定では、まずグループ内で評価するために公開しますが
早くて再来週くらい。
 
 
次に。
 
 
エンドユーザさんへのオリジナルシステム開発。
提案、というかプレゼンはすべて終了。
どうやらウチになりそうな感じ。ふっふっふ。
開発は賞味2ヶ月、10月初旬にはエンドユーザ
の評価期間に入りたい模様。
なるほど、なるほど。なかなかタイトスケジュール。
 
 
それから。
 
 
会社のHP改善チームのリーダーをやれ?
HPの改善を随時行っていくのか。ふむふむ。
 
社長は「どんどんやれ!」と。よしよし。
常務や部長は「で、儲かるの?」だと?
まずは正常化が先だと思うが?意味わかるかな。
 
で、デザインチームは
「キャラクターを作ってみたい」、と。
別にいいけど、オレ、アドバイスできないよ?
ああ、意見だけでいいのね。了解。 
 
ちなみにこのHP改善、期限は?
 
とりあえず今月の25日に第一案を出して、
あとは随時?ふーん。
全体としてはいつくらいに出来上がれば
いいの?え!?期限なし?
それはないでしょう?確認しておいてね。
 
 
もう終わりかな?
 
 
え?
 
 
システム開発工程の標準化をまとめる?
まずはWEBシステムから?
どういうものが欲しいの?
 
はい?
 
誰でもWEBシステムが作れるようなもの?
 
・・・・・。
 
あ。開発工程からパッケージングしていけと?
なるほどね。
ちょっと後からイメージ合わせしようか。
 
 
 
・・・もうないよね?
 
 
 
ああ。
イベント向けのシステムをパッケージに
してくれと?
ベースはこの前のシステムでいいの?
わかった。そんなに難しくな・・・
 
・・・こんなにパラメータ用意するの?
 
 
 
ふーん。
 
 
 
 
て、
 
 
 
 
 
そんなに、
 
できるか!(−−# 
 

2005年07月14日

点滴

すごく久しぶりのブログです。
 
 
ブログ、と入力しようとして、「ぶろぎう」になってしまう、
なんてことはどうでもいいとして。
ホントにどうでもいいな。
 
 
ブログは気楽に始めたので、何かあった場合に真っ先に
切り捨てられる存在なわけです。私の場合。
 
 
先週は、風邪→発熱→ぶっ倒れる、ときまして、ついには
生まれて初めての点滴となりました。合掌。なーむー。
 
 
今まで、点滴を打ったことがなくて、
「痛いんじゃないか?」
「激しいむくみに襲われるんじゃないか?」
とかとか、かなり妄想が先走りしましたけど
まったく問題はなかった。先生、疑ってすみません。
 
 
でも点滴打って、熱は下がったけどノドの痛みや
鼻水なんかはまったく治らなくてかなり困って
しまいましたです。なーむー。
 
 
体が資本とはいうけれど、本当にそうです。
 
 
とりあえず、復活できそうなんでブログを書いてみました。
明日からはなるべく日々更新したいなぁ。

2005年06月30日

電話対応

まぁ、無駄話である。
 
 
プログラマー思考というタイトルとはいっさい関係なし。
 
 
 
 
先日、会社に電話がかかってきた。
 
 
電話を取ったのは、新人のT君。
ま、電話取りは新人の大事な仕事だしね。
 
 
で。以下、聞こえてくる会話を再現。
 
 
T君:「はい。○○です」
相手:「…」
T君:「申し訳ございません。ただいま外出しております」
相手:「…」
T君:「はい、わかりました。では、
 
 
 
 
 
       変わり者に
 
   代わります。
 
 
 
 
 
 
 
周囲:「…( ̄▽ ̄;」
T君:「○○部長、△△様からお電話です。」
 
 
 
ちなみに、○○部長は彼の斜め前に座っている。
 
 
 
○○部長、変わり者として電話応対だ。
きっと○○部長も初めての経験だろう。がんばれ。
 
 
 
もちろん、T君はこう言いたかった。
「代わりの者に代わります。」と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー、笑った笑った(^▽^)
 

matsutarou at 01:44|この記事のURL無駄話 

2005年06月23日

ASP でファイルのアップロード

うーむ。
 
 
今、開発しているパッケージはASPで動作させることを
前提で作ってるのね(表現、変?)
 
 
だけど、aspって便利なようでいろいろと制約があるなぁ。
 
 
オレ的には今、一番ホットなのは(困ってるのは)、
”ファイルのアップロード”。
 
 
もちろん、ftpなんぞではなく、httpでアップロードを
しようとしているんだけど、aspでやろうとすると
ちょっとスマートじゃない。インターフェースがね。
 
 
今回のアプリはさ、画面を全部クラス化してあって、
メインインターフェースのaspファイルで画面を
インスタンシングしてるのね。
 
 
まぁ、ここまでは普通か?
 
 
だけどさ、
 
 
これでファイルのアップロードが絡んでくるとさ、
 
 
カンの鋭い人はわかるだろうけどさ、
これだとファイルのアップロードができないんだよね。
 
 
asp → asp になるからファイルを受け取れない。
 
 
仕様だと?なんじゃそら。
 
 
かと言ってinput file 以外の手段をやろうとすると
確実にオレのささやかな休日は飛ぶ。
 
それだけは、死んでも避けたい。
 
 
 
・・・いや、死ぬくらいなら飛んでもいいけど。
 
 
 
ということで。
 
とりあえずポップアップのhtml経由でもらうことに。
 
ファイルの指定ボタン
input file の設置してあるhtmlを表示
ごにょごにょ(メンドくさい)
元の画面に指定されたファイルが並ぶ。
複数のファイルを指定すれば、リスト形式で並ぶ。
 
 
まぁ、パッと見はいいんだけど。
いつか直したいよな。
 
 
あ。でもね。
 
このライブドアブログのインターフェースよか
ダサくないです(爆)
 
 
 
 
話戻すけど、今の悩みはそれだけじゃない。
 
 
 
とりあえず、と思ってbasp使っちゃってるんだよなぁ!
これはパッケージとしてマズいだろ?(^^;
 
 
あの膨大なメソッドを用意する気はさらさらないけど、
やっぱりメール送受信とファイルアップロード関係を
備えたモジュールは自分で作ったほうがいいだろうな…。
 
 
 
matsutarou だから・・・ masp ?
 
 
 
やばい、んなくだらんこと書くために夜中の3時に
ブログ書いてるわけじゃなかった。
 
 
 
なんか、すげぇカッコいい方法でファイルの指定を
やってるaspサイトがあったら教えてください。
 
 

matsutarou at 02:44|この記事のURLシステム開発 

2005年06月20日

おいおい、このアメリカGPは何だ?

ミシュラン、全車決勝キャンセル?
 
まじ?
 
とんでもないことになったなぁ。
 
 
三宅アナ、「ぜひ最後まで見て欲しい」って、寒いぞ?
 
見なきゃいけないのか?こんなレース?(−−;
 
 
エクレストン、そろそろ潮時かぁ?

アメリカグランプリ!

今夜のF1、メチャメチャ期待できるなぁ!
 
トヨタの初優勝が見えてる、見えてる♪
 
 
 
トゥルーリ、がんばれ〜〜〜!(^▽^)
 
 
 
・・・ラルフ、どうした?

2005年06月18日

古本を買うときは、ココに気をつけろ!

あのさ、古本屋は行きます?
 
 
BookOffでもオーケー。同じことだ。
古本屋は行かなくてもブックオフなら行ったことある人も
いるでしょ?
 
 
 
でさ。
 
 
本を選ぶとき、何に気をつけてる?
 
 
 
オレはね、
 
 
■ページが欠けてないか?
 
■破れてないか?
 
■汚れてないか?
 
■ページがくっついていないか?(注:特定分野の書物)
 
 
まぁ、こんなとこでしょ?
実際はここまでもチェックしていない人が大半だと思う。
オレもそうだ。実際はほとんどノーチェック。
 
 
 
 
 
だが、しかぁ〜〜〜〜〜〜〜しっ!!
 
 
 
 
 
ある1冊の本との出会いがオレのそんな平和ボケした考えを
一掃することになる。
 
 
その本はJavaScriptやHtmlについて書かれたリファレンス的な
専門書。厚さは5〜6センチ。ページは500ページくらいは
あると思う。すまん、覚えてない。
 
 
買ってきたのは例の相方だ。(※前回の日記を参照)
 
 
彼はWEB系は初めてなので、そういう類の本は必携だ。
 
 
しかし、こういう系統の本は高い。
平気で、3000円とか5000円とかの値段をつけてるからね。
 
 
 
そうそう、最近のWEB系の本はマジでよく選んで買えよ?
インターネット見りゃ、いくらでもころがってそうなネタで
ページを固めて、恥ずかしげもなく2000円とかで売ってる。
 
言わせてもらえりゃ、2000円程度の本のネタなんていくらでも
ネットに転がってる。転がりまくりだ。
 
4000円くらいになるとさすがに「ほほう!」というような
ことも書いてある。まことにイタい話だ。
 
 
 
 
閑話休題。
 
 
 
 
で、彼もやはり懐が痛かったのか、ブックオフで
探してきた。
 
500円ナリ。
 
 
「へぇー!なかなかいい買い物をしたんじゃない?」
と話をした、30秒後にオレは意識を失いそうになった。
 
 
 
 
な、なんだ? この・・・
 
 
 
 
クッサイ臭いは?
 
 
 
 
 
あ、頭がクラクラする!
 
 
 
あれ?臭いがしなくなった?おかしいな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うう!またクセェ!
 
 
 
 
 
 
 
「ちょっと待て、おい!
 
 
 その本を貸せ!
 
 なんか、その本をめくるたびにすげぇ臭いがこっちに
 吹雪いてくるぞ?」
 
「えー? ・・・あ。ホントだ。カビてるわ、こりゃ。」
 
 
 
 
カビか!
 
カビにオレはやられそうになったのか!
 
 
 
 
「あっはっはっはっはー!」
 
「いや、マジでクセェよ。ちょっと貸してみ。ほれっ♪」
 
「クセェ!!」
 
「あっはっはっはっはー!!」
 
 
いや、笑えませんて。
 
 
「これから、古本のチェックするときは
 臭いチェックがマストだねー。」
 
 
 
 
 
いや、それはそうだけど、その前にその本、捨ててくれ。
 
 
ホントに頭がクラクラするんだよ( ̄▽ ̄;

2005年06月16日

上司、マジでごめんなさい。

今日。ユーザーのところに提案書を持参した。
 
作ったのはオレじゃない。
 
 
上司なんだが、ハンパじゃなくデキる人だ。
 
 
で。
 
 
そのデキる上司が提案書を作ったわけだが、提出までの期間が
短く、昨夜は2時間しか寝ていないとのこと。
 
・・・お疲れさまです。マジで。
 
 
 
でね。
 
 
 
その入魂の提案書をオレともう1人の開発者の2人で持参する
ことになったわけですが。
 
オレは設計フェーズから入るのだが、すでに何回かあった打ち
合わせは別件が忙しく、出れていない状況。
 
つまり、オレに限っては顔見せを兼ねた訪問ということです。
もう1人はすでに何回か打ち合わせに出ていてかなり状況を
把握している・・・・・ハズだった。
 
 
 
上司の「渡してくるだけでいいから」という言葉に背中を押され、
ガキの使いよろしく、お気楽モードで出向くアホ2人。
 
 
向こうに到着し、提案書を手渡す。オレは名刺交換。OK!
さて、帰るか。
 
 
「では、どうぞこちらへ」
 
 
・・・( ̄▽ ̄;
 
 
え?
 
 
ミーティングルームに案内される。
 
 
おいおいおいおいおいおいおいおいおい?
 
なぁに?なんなの?
 
座るの?ここに?
 
はぁ?
 
んん?あなた達は誰?そんな大勢で?
 
いったい、何が始まるの?( ̄▽ ̄?
 
 
 
 
「では、少し説明していただけますか?」
 
 
 
 
キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!
 
 
 
 
・・・とか言ってる場合じゃねぇ。
 
 
マジで知らねー。
 
でもとても知らないと言える雰囲気じゃねぇ。
みんながオレたちを見つめている。
いまかいまかと説明を求めている。
 
 
うむ!しょうがない、とりあえずここは、
 
 
 
 
 
 
相方に任せて、オレはダンマリでいこう。
 
 
 
 
 
 
ということで。
 
ヤツがオレの方を見たが、
 
「ん?なぁに?」
 
という明確なジェスチャーで返したところ、観念したのか、
ボソボソと説明を始めた。
 
 
しかし、この説明がわかりにくい。つか、丸読みじゃん?
オリジナルの言葉は、接続詞だけだ。ある意味すごい。
 
 
しかし、公衆回線上に閉域網を構築する、という一般的な話を
するのに、必死になってその説明がどこかに書いてないかと
提案書をすごい勢いでめくる相方。
 
そのめくり方があまりに、なんと言いますか・・・
 
 
必死になってて、
 
 
ちょっと面白くって、
 
 
 
笑いが込み上げてきちゃった・・( ̄▽ ̄;
 
 
 
や、やばい。
このままだとオレはこんな場で、吹きだしてしまう、と思ったら、
オレの雰囲気を察した相方が、伝染して笑い出しそうな雰囲気。
 
 
笑い出しそうな雰囲気の振り子増幅、と言えば伝わりますか。
 
 
「ぶっ♪」
 
 
オレが口火を切った。
 
 
「ぶふふっ!」
 
 
相方もすかさず続く!
 
 
ダメだ!!これでは最悪の結果になってしまう!
 
そう思った瞬間にオレの口を突いて出た言葉は、
 
 
「え〜、閉域網というのはですね・・・」
 
 
という説明の言葉だった。
 
必死だった。
 
笑いを吹き飛ばすためには、説明するしかなかった。
 
たぶん、向こうの担当者はこう思ったハズだ。
 
 
 
「前触れなく、いきなり、何を勢いよく話してるんだ?」
 
 
 
結果的には、提案書自体は気に入られたようだ。
 
そりゃそうだ。デキる上司の入魂の作だから。
 
 
しかし・・・それを笑い飛ばしてしまった2人のことを
上司が知る日が来ないことを祈る。
 
 
 
いや、ホントにすみませんでした。
 
次の提案、私、取ってきますんで。
 
 
はあ・・・。今日は人生最大の何かの日だったよ。
 
おやすみ♪

2005年06月14日

今日出来。

 
今日出来、といえば「今日の出来事」のことだが、
今日に限っては「今日の出来栄え」だ。
 
 
・・・何を言ってるんだ、オレは。
 
いや。酔っ払っているわけじゃないんだが。
 
 
 
 
いや、あのな。聞いてくれ。
いや、見てくれ。
いや、読んでくれ。
 
 
 
・・・本当に何を言ってるんだ、オレ。
 
 
 
 
 
とまぁ、前振りはこのへんで。
 
 
 
 
今日は、大発見をしてしまった。
 
いや、知っている人から見たら何のことはないのかもしれない。
 
 
んが!
 
 
オレにとっては、今まで誰も教えてくれなかった「小技」だ。
 
 
 
 
あの。
 
もしかしたら、すごく恥ずかしい話なのかもしれないけど、
 
 
 
 
 
CSSを外部ファイルにした場合、
1Htmlファイルに複数、設定できるんだね。
 
 
 
 
知らなかったYO!
 
 
 
全然、自由度が違ってくるYO!
 
 
 
はぁ〜・・・ホント、恥ずかしい話だぜ。
 
 
 
 
露骨なバカ扱いは、やめてくれな( ̄▽ ̄;
 
 
 
じゃ、今夜はいい気分で寝よう!おやすみ♪
 
 

2005年06月12日

プロジェクト紹介

いきなり始まり始まり。
 
 
今は。
 
 
WEBアプリケーションを作っています。
しばらくはこのプロジェクトの記録ってことで。
 
 
 
詳しい内容は言えないけど、パッケージソフト。
 
先月から設計を始めて、現在ほぼ設計は完了。
 
 
今回の言語はASP。
 
 
オレの仕事は設計から開発・製造まで。
 
 
 
 
人数、少ないんですよ(@−−@)
 
 
というか、オレのスケジューリングミス?
 
 
ちょっと風呂敷がでかかったか。
 
いや、過去の経験から十分だと思っていたんだけど。
 
 
 
 
 
・・・( ̄▽ ̄; お、オレのせい?
 
 
 
 
いやいやいやいや。絶対に巻き返します。
 
 
 
 
・・・明日から( ̄▽ ̄;
 

matsutarou at 13:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)